N-ZAP89(赤)

おすすめギアや立ち回り方について書いているので、N-ZAP89(赤ザップ)を使う人は参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

N-ZAP89(赤ザップ)

メイン武器の基本性能

射程ライン2.5本分
ダメージ28
確殺数4発
スペシャル必要PP
解放条件ランク

サブ・スペシャル

サブウェポンロボットボム
スペシャルマルチミサイル

立ち回り

メイン武器は機動力+塗り性能が十分なほどに優れている武器ですが、キル能力が低くないものの圧倒できるほど高くもありません。

そのため、エイム力に自信の無い人は正面から戦うことを極力避けて、有利状況で戦うことを意識しましょう。

撃ち合いの時に意識するべきことを書いた記事があるので、良ければ【スプラトゥーン2】撃ち合いで勝つためのポイントも読んでみて下さい。

・キル性能の補い方

マルチミサイルやロボットボムを使い、疑似的な2対1の様な状況を作って上げるとキル性能が補えます。

特に逃げ場の少ない角等で使えると効果的ですね。

しかし、マルチミサイルの発動は他の敵がカバーに回る時間を与えてしまうため、人数有利が取れていなければ自分が挟まれてしまう原因になる場合もあります。

なので、互角~不利な状況では複数にミサイルを飛ばして敵陣形を崩して行き、人数有利が取れたらキル重視の使い方も取り入れてみて下さい。

・追尾性能で行動を抑止する

チャージャー等の溜める動作がある武器には、ロボットボムやマルチミサイルによる追尾攻撃が非常に効果的です。

この武器の強みである機動力を生かして積極的にボムを投げ込んだり、離れた場所からはスペシャルで妨害して常にプレッシャーを掛け続けることがポイントになります。

特に、味方にローラー/ブラスター等が多い時は重要な行動になるため、チームの武器構成等も考慮しつつ戦ってみて下さい。

長射程武器さえ封じてしまえば前線にいる味方全員が戦いやすくなるので、徹底的に敵の行動を抑止しましょう。

 

スポンサーリンク

おすすめギア

・SP増加

敵を倒しに行かない人はSP増加を組み込んで、塗り性能を最大限生かしながらマルチミサイルを回しましょう。

・SP強化

スペシャル性能強化は、マルチミサイルのダメージ範囲と塗り範囲を広げてくれます。組み込んで損は無いギアですが、付けなくても良いギアです。スペシャルを回す立ち回りなら採用を考えてみて下さい。

・イカ速

攻めにも守りにも使いやすい万能ギアです。メイン1つ分ぐらいは付けた方が戦いやすくなります。

・人速

元々人速が速いので、さらに強化してあげれば撃ち合いも少しだけ強くなります。キル能力の低さをカバーするなら人速がおすすめです。

・ス-パージャンプ

場合によってはスタート地点でマルチミサイルを発動しますが、前線復帰するまでに時間が掛かってしまいます。そう言った使い方を多用する人は少し多めに付けておくと良いです。

・サブ性能UP

ボムの飛距離が伸びるのでコンブトラック等ではより安全に牽制することが可能になります。ステージや自分が主に立ち回る場所等によって採用を考えてみて下さい。

まとめ

前作の塗り専構成から一転、干渉力の高い武器構成に生まれ変わりました。

離れた場所からは追尾性能を上手く使って牽制し、常に動きを抑止しつつプレッシャーを与えて行きましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする