【スプラトゥーン2】ガチアサリのルール詳細

スプラトゥーン2で新しく追加された新ガチルール「ガチアサリ」の詳細ルールについて書いています。

ルール(カウントの進み具合/ペナルティー条件/延長条件等)を熟知していない方は、この記事を参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

ガチアサリの基本ルール

ステージ上のアサリは定期的に追加出現する

開始直後のアサリは、ステージ上の決まった場所に配置されていて、追加アサリは定期的に出現する仕様です。

自インク上にあるアサリはマップ表示されるだけではなく、障害物越しにも見えるようになります。

追加されるアサリの出現場所は決まっているので、そう言ったポイントは少しだけでも塗っておくと、アサリの収集面で有利に戦えます。

アサリバリアの破壊にはガチアサリを使う

ゴールに付いている「アサリバリア」は、ラグビーボール型の「ガチアサリ」を投げ込むことで破壊することが可能です。

破壊した後はチャンスタイムに突入し、もう片方のアサリバリアは完全にカウントが進められない状態になります。

チャンスタイム時間はゴール付近に表示されており、時計型のゲージが無くなると終了しますが、少しでもカウントが進むと時間が延長されて行きます。

防衛側のチームにはチャンスタイム終了時、ゴール下に反撃用のガチアサリが出現します。

ゴール下のガチアサリは取らない限り、消滅することは無いため、反撃のチャンス以外には持たない方が良いです。

スポンサーリンク

アサリの投げ方とガチアサリの作り方

アサリとガチアサリは(A)or(L)ボタンで投げることができ、カウントを進める以外にも、味方にパスしたり、捨てたりすることも可能です。

ガチアサリは、アサリを10個集めることで作れます。

ガチアサリのある位置は常に表示されてしまうため、ガチアサリを持っている人は常に敵から居場所がバレてしまう点に注意して下さい。

ちなみに、敵チームのガチアサリは回収不可能です

アサリ1個+3カウント
ガチアサリ1個+20カウント

アサリが散らばる条件

アサリを持っている人が倒されてしまうと、持っているアサリの数に応じて、4個まで周辺に散らばる仕様になっています。

また、スーパーチャクチ/イカスフィア…この二つのスペシャルを使ってしまうと、集めたアサリが「全て」散らばる様になっています。

アサリ保持数の確認方法

自分が持っているアサリの数は、右上の方(スペシャルゲージの隣)と潜伏中に表示されます。

チームで保有しているアサリの総数は画面両端に両チームとも表示されているので、その情報を基に、攻撃と防衛を切り替える判断をしましょう。

ペナルティ条件と延長条件

ペナルティー条件/ペナルティカウント

・チャンスタイムが終わった瞬間(敵チームがチャンスタイムに入った瞬間では無い)
・進めたカウントの半数がペナルティカウントになる

延長条件

・両チーム100カウントから進めていない場合
・負けているチームがチャンスタイム中であること
・負けているチームがガチアサリを生成していること(地面に落ちていても延長戦に突入)

延長終了条件

・カウントが進まないまま一定時間の経過
・劣性チームの全ガチアサリが消滅
・劣性チームのチャンスタイム終了時
・優勢チームのチャンスタイム突入時

勝つ為に重要なこと

勝つための第一歩はルールを知ることですが、それだけでは当然勝てるようには成りません。

エリアにはエリアの、ヤグラにはヤグラの戦略があるように、ガチアサリにも攻略方法があります。

【スプラトゥーン2】ガチアサリ攻略のコツ!立ち回りで意識することについて!で詳しく書いているので、良ければこちらの記事も合わせて読んでみて下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする