【スプラトゥーン2】使うと不利になるコントローラーとは?プロコンの必要性について!

この記事では、スプラトゥーン2に最適なコントローラーについて書いています。

プロコンの必要性について知りたい方、サードパーティ製コントローラーを検討している方は参考にしてみて下さい。

スプラトゥーン2で不利になるコントローラー

Nintendo Switchで使えるコントローラーは沢山発売されているんですけど、結論から言うと、ジョイコンとプロコン以外はスプラトゥーン2に適しません。

その理由について、簡単に説明します。

安価コントローラー

任天堂以外が作っている安価コントローラーは、値段が安い分、操作性で劣っていたり、操作遅延が出てしまいます。

現時点では、スプラトゥーン2に適したコントローラーは出ていないです。

サードパーティ製は安くて良い…と紹介している方もいますが、勝ちたい人が使うべきコントローラーでは絶対にありません。

※サードパーティ製とは、任天堂以外が作ったコントローラー。非純正品のこと。

ジョイコンの分離持ちと携帯持ち

ジョイコンを使っている方は、必ず『ジョイコングリップ』を付けて下さい。

分離持ちだと手ブレが発生しやすくなり、携帯モードだと画面が動くことによって視認性が悪くなってしまいます。

充電を可能にしたグリップも発売されているので、長時間プレイする方は持っておくと便利です。

ジャイロ操作OFF

他のFPSゲームをやっていた方はスティック操作だけで頑張ろうとする人もいますが、スプラトゥーン2ではジャイロ操作を使った方が絶対に良いです。

理由としては、スティック操作だと近距離エイムが難しくなる上に、動いている敵に照準を合わせ続けることも難しくなってしまうからです。

プロゲーマーの方はジャイロ操作が当たり前ですし、慣れれば確実にエイム精度は向上するので、強くなりたいならジャイロを使いましょう。

スプラトゥーン2に最適なコントローラー

優れているのは『ジョイコン』と『プロコン』どっち?

スプラトゥーン2では「プロコンが必要」だと言われていますが、実は、ジョイコンとプロコンとで大差が出る訳では無いです。

確かに、プロコンの方が操作性に優れているんですけど、実際に、ジョイコンだと安定しない操作/行動は特にありません。

つまり、コントローラーに慣れれば差は無くなると言うことです。

プロコンの方が「エイムが合わせやすい」とか「操作が安定する」と言った意見もありますが、おそらく、ジョイコンを使い込んでいないだけだと思います。

ジョイコンの操作性は決して悪くないので、プロコンを使わなければ不利になってしまう…と言う心配はしなくて大丈夫です。

ただ、プロコンだと細かいスティック操作がしやすいので、ジョイコンが使いにくく感じている方にはおすすめします。

プロコンを使うメリット

コントローラーとしてプロコンが優れている部分は『スティックの操作性』にあります。

ジョイコンのハーフ入力は少し難しいので、慣れていないと疑似的なイカニンジャ移動時に飛沫が出てしまいやすいです。

他には、ZRボタンの連打がしにくい部分ですね。

パブロやホクサイを使う人は、プロコンの方が使いやすく感じると思います。

ただ、これは慣れてないと難しいだけであり、ジョイコンで操作が安定しにくい行動等が有る訳ではありません。

ボタン入力やスティック操作が思い通りに出来ないことは無いですし、ジャイロの操作精度が悪いなんてことも全く無いです。

プロコンの必要性について

「スプラトゥーン2にはプロコンが必須」とは言わないですけど、プロコンが非常に評価されているのは事実です。

実際に使ってみても、やっぱり、使いやすいコントローラーでした。

ジョイコンよりも操作性が良い…と言う意見はかなり多いですし、充電が長持ちする利点もあります。

耐久面以外では多くの方が絶賛しているコントローラーなので、買って損するものではありません。

壊れやすいですが、その分、使用感に優れているので、気になっている方はプロコンも試してみて下さい。

結論:スプラトゥーン2にはプロコンがおすすめ

スプラトゥーン2用のコントローラーは『ジョイコン』か『プロコン』の2つなら、どちらでも問題はありません。

ただ、プロコンだと操作難易度が少しだけ下がります。

ジョイコンの操作性は良くて、プロコンの操作性は抜群に良い…これぐらいの差は有るので、一度試してみることをおすすめします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする