【スプラトゥーン2】フェスの仕様まとめ

フェスの基本的な仕様についてまとめました。

スポンサーリンク

フェスの仕様まとめ

フェスの勝敗決定

フェスの勝敗は投票率と各部門の「貢献度」の合計で決まるようになる。

フェスの開催期間が終わると、各陣営の3項目が集計されて勝敗が決まります。

①得票率
②貢献度(レギュラー)
③貢献度(チャレンジ)

それぞれの項目で勝った陣営に「1点」入り、得点数の多い陣営が勝利します。

フェス報酬

フェスの報酬では『スーパーサザエ』が大量に貰え、報酬の量は、称号と陣営の勝敗によって変わります。

称号(○○はチーム名)獲得ポイントサザエ(負)サザエ(勝)
ふつうの○○ボーイ/ガール23
まことの○○ボーイ/ガール10035
スーパー○○ボーイ/ガール25079
カリスマ○○ボーイ/ガール5001316
えいえんの○○ボーイ/ガール9992124

フェスポイントの獲得方法

・塗り獲得フェスポイント

ポイントの獲得条件獲得ポイント
塗り200p以上+10
塗り400p以上+20

・勝利獲得フェスポイント

相手の平均フェスパワー獲得ポイント
~1399+30
1400~1699+40
1700~1799+50
1800~1899+60
1900~+70

フェスのマッチングシステム

フェスでは部門別にマッチングシステムが変わっています。

レギュラー部門

フェスマッチのレギュラー部門では、1人だけではなく、2~4人のフレンドと一緒に参加することが可能です。

2~3人のフレンドでプレイする場合は、1人で参加している人を加わて4人のチームになり、バトル終了後に「つづける!」「カスタマイズしてつづける!」を選んだ仲間は、次のバトルでも同じチームで戦えます。

また、4人のブキやギア、スタイルが条件を満たしていると「おそろいボーナス」が発生し、それにちなんだ「二つ名」がチームに与えられます。

レギュラー部門の特徴として、チームが連勝するほど、同じように連勝しているチームと対戦が組まれやすくなる仕様があります。

チャレンジ部門

チャレンジ部門ではフェスパワーが考慮され、フェスパワーの近い人同士が同じチームになりやすいです。

対戦相手に関しては、自チームパワーが高い程、敵チームパワーも高くなる傾向にあります。

ただ、チーム内のフェスパワーが大きく離れていたり、自チームと敵チームの平均フェスパワーが大きく離れている格差マッチングも普通にあるので、本当に傾向がある程度でしかありません。

スポンサーリンク

フェス貢献度

Ver4.0.0から『フェス貢献度』と言う新たなシステムが加わりました。

フェスパワーとの違いを簡単に説明すると、フェスパワーは個人の力量、フェス貢献度は陣営(ヒメ/イイダ)の勝敗を決める要素です。

今までは、フェスの勝敗決定が『勝率』を一つの要素になっていましたが、これからは、陣営の『総獲得貢献度』が勝敗決定の要素となります。

さらに、10倍マッチ、100倍マッチ…と言う、貰えるフェス貢献度が大幅に増えるレアマッチも発生するようになりました。

部門別の貢献度仕様

・レギュラー部門

貢献度=(塗りP+ボーナスポイント)×(おそろいボーナス)×(10倍,100倍マッチボーナス)

ボーナスポイント=バトル勝利時に1000P加算

おそろいボーナスは、装備武器、全身の服装の一致率に応じて、1~2倍の範囲でボーナスポイントが倍加されます。

・チャレンジ部門

チャレンジ部門の貢献度は『対戦相手の推定フェスパワー』と同じ値が勝利チームに付与されます。

10倍マッチ/100倍マッチ

アップデートにより追加された新要素が『10倍マッチ』と『100倍マッチ』です。

運が良いと発生するレアなバトルで、このバトルに勝利すると、獲得できる貢献度が文字通り10倍,100倍になります。

また、フレンドが10倍マッチで勝利したり、どこかのだれかが100倍マッチで勝利すると、広場の電光掲示板で紹介されたり、ロビーやマッチング画面で速報として表示されます。

フェスパワー

フェスパワーはフェス貢献度と関係が無いので、10倍マッチ、100倍マッチで勝っても、フェスパワーの増減幅に影響はありません。

・フェスパワーはチャレンジ部門のみ付与

フェスマッチのチャレンジ部門では、最初の7戦でフェスパワーが計測され、合計7戦すると初期パワーが決まります。

8試合目以降は勝敗によってフェスパワーが増減し、チーム平均フェスパワーに差があるほど増減幅も大きくなります。

フェス限定ステージ『ミステリーゾーン』

フェス開催時にだけ遊べる限定ステージ『ミステリーゾーン』の仕様についてです。

①ギミック(仕掛け)が多い
②フェス毎にステージが変わる
③同じステージは出現しない
④プライベートマッチでも選べない

ミステリーゾーンはギミックが多く採用されており、かなり特殊なステージとなっています。

フェスが開催される度にステージは変わり、同じステージで遊ぶことは出来ません。

終わり

以上でフェスの仕様についての説明は終わりです。

フェス100傑に入るための条件目安とか、ナワバリバトルの攻略方法等についても書いているので、良ければ読んでみて下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする