『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』を本気で遊ぶために必要なものを紹介!

スマブラガチ勢が『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』を本気で遊ぶために必要なものをまとめました。

本当に揃えておいた方が良いものだけを紹介しているので、これから参入する新規プレイヤーの方は参考にしてみて下さい。

『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』を本気で遊ぶために必要なもの

『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』+『Nintendo Switch本体』

Nintendo Switch版の『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』には、今までの大乱闘シリーズに登場した全キャラクターの参戦が決まっています。

現時点で決まっている総キャラ数は75体。

ちなみに、2019年1月31日までに購入すると、早期購入者特典として新キャラ『パックンフラワー』が無料配布されます。

・Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALセット

『Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALセット』の中身は以下の3点になります。

・Nintendo Switch 本体(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALオリジナルデザイン)
・大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(ダウンロード版)
・Nintendo Switch Onlineの3か月利用券(個人プラン)

ファイターパス/保護フィルム等は付いていないので、欲しい方は別途用意して下さい。

予約すると11月16日に配送されますが、ソフト(大乱闘)自体は発売されていないので、ダウンロードは発売日の12月7日から可能になります。

※オリジナルデザイン仕様の『ドック』と『Joy-Con』は、アマゾンだと個別の販売はしていません。

『Nintendo Switch Online』の利用券

スイッチのオンライン機能は一部有料化に移行したため、この利用券を持っていないとオンライン対戦が遊べません。

『スマブラSP』を楽しみたい方は、この利用券だけは持っておきましょう。

追加コンテンツ『ファイターパス』

追加コンテンツの制作も決まっており「新キャラ×1/新ステージ×1/複数の新規楽曲」が一つのセットになって販売されます。

現時点(11月8日)では追加キャラクターについての情報が出ていません。

5セット分をまとめた「ファイターパス」は既に発売されており、追加コンテンツを一つずつ購入するよりもお得なセットとなっています。

全キャラ使いたい方はソフトと一緒に入手しておきましょう。

有線接続環境

『スマブラSP』はラグの影響を大きく受けてしまうゲームなので、回線環境が整っていないと対戦を断られたり、ツイッター等で文句を書かれてしまうことが少なくありません。

オンライン対戦で遊びたい方は、有線環境だけは整えておくことを強くおすすめします。

有線環境は2000~5000円程度で整えられますし、無線よりも確実に回線速度が向上するため、ラグが解消される場合も多いです。

設定も非常に簡単なので、気になった方は、他の記事で詳しく書いているので、そちらを良ければ参考にしてみて下さい。

関連記事:【Nintendo Switch】ラグが激減する有線接続方法!おすすめのLANアダプター紹介!

『スマブラSP』に最適なコントローラー

操作性:『GCコン』>『プロコン』>『ジョイコン』
コスパ:『GCコン』>>>>>>>>>『プロコン』>『ジョイコン』

強くなりたいと思っている方は、後々、ハーフ入力をマスターする必要が確実に出てくるので、操作性に優れているコントローラーを使いましょう。

ハーフ入力とは?

ハーフ入力とは、スティックを少しだけ傾けたり、ボタンを軽く押して入力する入力方法のこと。

・弾き入力 → ダッシュ、スマッシュ攻撃、ジャンプ(大)等
・ハーフ入力 → 歩き、強攻撃、ジャンプ(小)等

『スマブラSP』用のコントローラーは「プロコン」か「GCコン」の2択から選ぶと良いのですが、値段+耐久性を考慮すると「プロコン」はコスパに優れているとは言えません。

その点「GCコン」は細かい操作が安定する上に、他の純正品コントローラーよりも値段が圧倒的に安くて非常におすすめです。

スイッチで「GCコントローラー」を使うためには「接続タップ」が必要となるため、使いたい方は一緒に揃えておきましょう。

より詳しくコントローラーについて書いている記事があるので、そちらも良ければ参考にしてみて下さい。

関連記事:【スマブラSP】最適なのは「プロコン」と「GCコン」どっち?おすすめのコントローラーを紹介!

まとめ:『スマブラSP』を本気で遊ぶために必要なもの

・Nintendo Switch 本体
・大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
・Nintendo Switch Online利用券
・有線LANケーブル+有線LANアダプター
・「プロコン」or「GCコントローラー+接続タップ」
・追加コンテンツ(ファイターパス)
・マイクロSDカード

スマブラの面白さはゲーム環境によって大きく左右されます。

「ファイターパス」と「マイクロSD」は無くても支障は出ませんが、他のものだけは絶対に揃えておくことを強くおすすめします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする