【スマブラSP】入力遅延はプロコンよりもGCコンの方が少ないことが判明!

スマブラSPでは入力遅延が大きいと話題になっており、気になったのでコントローラーの遅延について調べてみました。

その結果、プロコンとGCコンの入力遅延差を比べてみると、GCコンの方が遅延は少なかった…と言う検証結果が出ているようです。

スポンサーリンク

プロコンの入力遅延差を検証した動画

上記の動画は「Allen P.」と言う外国人の方が、プロコンの入力遅延を「有線接続」と「無線接続」で比較した検証動画になります。

29%→入力遅延差(無)
63%→有線接続側に1フレームの遅延発生
8%  →有線接続側に2フレームの遅延発生

動画の内容を簡単にまとめると、上記のような結果が出たようです。

検証結果から分かったことは、入力遅延は「無線接続」の方が少ない…と言う意外な結果でした。

少しでも遅延の無い環境でプレイしたい方は、無線接続でプレイした方が良いみたいですね。

入力遅延が少ないのは「GCコン」と「プロコン」どっち?

そして、新しく投稿された動画では、遅延の少なかった「無線接続のプロコン」と「GCコン」を比較検証した動画になっています。

簡単にまとめると、以下のような結果になったようです。

83%→入力遅延差(無)
14%→1フレーム遅い(プロコン)
3%  →1フレーム遅い(GCコン)

今回の検証結果を合わせてみると「GCコン>プロコン(無線)>プロコン(有線)」の順で遅延が少ないことが分かりました。

ただ、入力遅延の差は無いに等しい程度ですね。

少しでも遅延を無くしたい方は、GCコンを使ってスマブラSPをプレイした方が良いでしょう。

コントローラー毎の入力遅延比較

スマブラSP使われている主要なコントローラーを使って、入力遅延について調べてくれている方がいました。

詳細については、下記のリンク先に書いてあります。

ソース:スマブラSPECIAL 検証wiki「コントローラー遅延検証」

コントローラー入力遅延フレーム入力遅延差(GCコン比較)
GCコン5.953F0.000F
ジョイコン6.058F0.105F
クラコン6.088F0.135F
プロコン(無線)6.290F0.337F
DinoFire(有線)6.310F0.357F
DinoFire(無線)6.533F0.580F
プロコン(有線)6.980F1.027F

この検証結果を見てみると、どのコントローラーを使っても勝率に影響が出るほどの差は出ていませんね。

ただ、プロコンだけは有線で接続するメリットが無いので、充電してから無線接続でプレイした方が良いでしょう。

スポンサーリンク

スマブラSPは入力遅延が大きくなった?

「スマブラSPの入力遅延がスマブラ4よりも大きくなっている」と多くの方が感じているようですね。

しかし、実際には1フレーム程度の差しか出ていません。

このたった1フレームの差だけで、多くの方が入力遅延を感じることは非常に考えにくいでしょう。

こう考える理由は、プロコンの入力遅延は1~2フレームほど上下していますが、プロコンを使っていて1フレーム遅かった瞬間を感じる人はいないはずだからです。

プロコンを使っている方で「また1フレーム入力が遅れたよ」なんて言っている人は見たことがありません。

入力遅延を感じる原因

入力遅延が大きく感じる原因は、モーションに変化が生じたことによる影響かもしれません。

例えば、ジャスガの仕様が大きく変わったり、大ジャンプ空前等が最速で出せなくなっている点です。

前作の仕様に慣れている方にとっては、以前と同じように操作していても、思い通りの行動が取れなくなっている方も多いと思います。

また、スマブラSPでは遅延が問題になって、スプラトゥーン2では遅延が問題になっていない…と考えると、コントローラーに原因があるとは考えられないです。

スマブラSPの仕様自体に遅延を感じさせる原因があると考えられるので、どのコントローラーを使っても問題は解決しないでしょう。

・入力遅延の原因はモニターかも?

ただ、モニターが原因で遅延が発生している方も少なからずいるはずなので、完全に入力遅延が出ている…と言う方は、ゲーミングモニターを使った方が良いです。

低遅延では無い「普通の液晶テレビ」から「低遅延モニター」に替えられれば、遅延が5~10フレーム程度変わることも普通にあるため、明確に違いが感じられます。

スマブラSPにおすすめの低遅延モニター

もし、ゲーミングモニターを買うのであれば、BenQ社製のテレビゲーム用途モデルがおすすめです。

数多くのプロゲーマーの方が使っているメーカーなので、こちらを選んでおけば間違いありません。

この『GL2580HM』が最適な理由については、下の記事に書いてあるので、気になる方は読んでみて下さい。

関連記事:BenQ社製のゲーミングモニターを比較!モデル別の違いと選ぶポイントについて!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする