ウデマエとは?昇格の勝率目安+飛び級条件について

基本的なウデマエの仕組み+ウデマエの昇格/維持/降格を分ける勝率目安を書いています。

また、開幕時に光る武器と飛び級するための条件についても一緒に書いているので、知らない部分があれば読んでみて下さい。

 

スポンサーリンク

ウデマエとは?

ウデマエとはガチルール別に設定されていて、ガチマッチで『味方を勝利へと導けるか』を表すものになります。

公式が個々の強さではなく味方を勝たせることだと決めているので、ウデマエの定義はこれです。

疑問に思う部分もありますが、「強ければ勝てるでしょ」と言われると反論はできませんね。

どんな味方が来ても勝つ、圧倒的なまでのウデマエを見せつけてやりましょう。

 

ウデマエの仕組み(ヒビ割れ等について)

・ウデマエは大きく別けて12段階

ウデマエは(C-)~(S+)までの11段階あり、さらに、(S+)には(S+0)~(S+10)まで細分化されています。

そして、(S+10)を超えると『ウデマエ』Xに昇格です。

 

・ウデマエゲージの増減方法

ウデマエゲージはガチマッチで勝利することで増えて行き、MAXまで溜まめることでウデマエが昇格します。

逆にゲージが減ることは無いのですが、負けるとウデマエメーターにヒビが入ってしまいます。

ウデマエメーターはヒビが4つ入ることで割れてしまい、その時にOKラインまで届いていない場合のみウデマエが降格する仕様です。

降格時は1/5程度、ウデマエキープ時は溜まっているゲージ量に応じてボーナスゲージが貰えます。

昇格 ウデマエゲージMAX
維持 ウデマエメーターOKライン到達
降格 ウデマエメーターOKライン未到達

 

2018年3月4日時点でのウデマエ分布

ウデマエ 割合 ウデマエ 割合
(S+10) ~ (S+50) 1.0% (A+) ~ (A-) 21.4%
(S+1) ~ (S+9) 6.6% (B+) ~ (B-) 33.6%
(S) 5.4% (C+) ~ (C-) 32.0%

ウデマエ分布はS以下が92.4%を占めていて、S+帯に至っては7.6%しかいないとのことです。

さらに、S+10以上になると1%と言う本当にごく少数しかいない模様。

ネットではS+でも弱いだとか雑魚だとか書かれていたりしますが、相対的に見ればかなり強い部類に入ります。

ガチマッチでボコボコにされようとも、S+の人は自信を持って「俺は強い」と思っても良いのかもしれませんね。

 

ウデマエ昇格に必要な勝率目安

ウデマエ 昇格  維持 降格
S+ 10勝7敗(5.9割) 5勝8敗(3.8割) 4勝8敗(3.3割)
S以下 4勝8敗(3.3割) 3勝8敗(2.7割)

ウデマエメーター0スタートが基準です。

ウデマエゲージをMAXにするためには12勝以上必要だったり、ウデマエが割れるまでに最短4敗で割れることもあります。

逆に、ゲージMAXまで8勝程度の場合があったり、割れるまで10敗以上しても平気な場合も少なからずあります。

そう言ったことから考えると、両チームのガチパワーに差が無ければ、この基準ぐらいが平均になってくると言うものです。

実際にはウデマエキープ時のボーナスゲージがあったりするので、ウデマエS+までなら平均勝率5割以上を維持できる人は上がれます。

ただ、ウデマエゲージの増減量はガチパワー差によって大きく変わるため、あくまでも、これは目安程度にしかなりません。

 

新しく導入される「ウデマエX」について

ウデマエXとは、エクストリームなプレイヤーを集めた、より挑戦的なウデマエだ。

4月下旬の大型アップデートにより、新しく「ウデマエX」が導入されました。

 

・ウデマエX専用「Xパワー」

ウデマエXのプレイヤーは、通常のウデマエメーターが無くなり「Xパワー」が付与されます。

 

・ランキング発表

ウデマエX限定で、月一回のランキングが「イカリング2」で発表されます。

ルール別のランキング上位500名が対象で、特定の武器を多く使っているプレイヤーランキングも見れる模様。

 

・王冠マークは上位500位の証

ウデマエXでは、ルール別ランキング推定500位以内に入ったプレイヤーに与えられる印があります。

それが、上記画像のsurumeに付いている印です。

 

・イカリング2

Nintendo Switch Online

Nintendo Switch Online
開発元:Nintendo Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

スポンサーリンク

飛び級するための条件

飛び級とは特定の条件を満たすことにより、ウデマエを1つ以上飛ばすことができるシステムです。

これにより強い人は適正ウデマエ帯まで一気に駆け上がることが可能になっています。

ウデマエX導入後も発生。

 

公式サイトに書かれている飛び級の基準

ウデマエに対してガチパワーが高い場合、次にウデマエメーターがいっぱいになった時に、そのガチパワーにふさわしいウデマエへの飛び級が発生することがあります。

公式サイトでは上記のように書いているので、飛び級のする基準はガチパワーを上げることになります。

しかし、自分のガチパワーを調べる術は無く、どのぐらい勝てば良いのか等の詳細は一切分かりません。

関連記事:ガチパワーとは?マッチングの仕組みについて

 

飛び級幅は最大4段階(S以上は10段階)

飛び級はウデマエが最大4段階まで、ウデマエS以上からは最大10段階まで飛び級することが可能です。

例:(C-)→(B) / (S)→(S+9)

当然、飛び級する幅はガチパワーの高さによって決まるため、必ずしも最大数の飛び級が起こるとは限りません。

 

・ウデマエS+帯の飛び級

もしかすると、ウデマエXに到達するためには、S+9から昇格する必要があるのかもしれません。

(S+0)→(S+9)、(S+7)→(S+9)等は結構いるんですけど、私が確認した中にはS+からXに飛び級した人はいなかったです。

ウデマエX導入後のS+帯の飛び級は、おそらく、S+9までしか上がらなくなっていると思われます。

 

噂の飛び級方法のやり方

誰かが「未使用武器を使用すると飛び級が起こりやすい」とツイートしたことで広まった噂になります。

やり方は簡単で、後1勝でウデマエが上がると言う時にガチパワーの低い武器(未使用武器等)を持って勝利するだけです。

 

・未使用武器で飛び級がしやすい理由

ルール+武器毎にガチパワー的な物「ブキパワー(仮)」が存在すると仮定されていて、ガチパワーの上がり幅を決めるものだと推測しているような感じです。

これを基に考えると、高勝率を維持し続けているとブキパワーが非常に高い数値になって行きますよね。

そうなると、ガチパワーの高いチームに成りやすくなり、飛び級が起こりにくくなってしまうように…

そこで利用したものが未使用武器で昇格戦に挑む飛び級方法になります。

ブキパワーが武器毎に割り振られているのなら、使っていない武器は低く設定されているはずなので、自チームのガチパワーを下げらることに繋がり「飛び級がしやすくなるのでは!?」となるのです。

 

・効果があるのかは運営のみぞ知る

効果があるのかと言う疑問に対しての答えは「運営にしか分からない」としか言えません。

しかし、スプラ上位勢の中では効果があると言った意見も多かったので、試してみる価値は十分にあります。

全勝でウデマエを上げられれば、確実ではなくても高い確率で飛び級することができるため、1敗2敗した時にでも試してみて下さい。

 

飛び級しない?ヒビ割れ数が一切関係無い理由について

無敗でウデマエを上げても飛び級が起こらないだけではなく、ヒビが3つ入った状態でも飛び級が起こる場合があるようです。

このことから、一時的に勝ち続けることは飛び級にはあまり意味の無いことだと分かります。

実際、電撃オンラインの開発者インタビューで「継続的な強さ」が必要だとコメントしていました。(電撃オンライン著「『スプラトゥーン2』開発者へのロングインタビュー。イカした4人が語りまく~る『2』への熱い思い」より)

確かに、瞬間的な高勝率ではマッチング運だけに恵まれて引き起こってしまうので、そう考えてみると自然なことだとも言えるでしょう。

噂の方法でも同様の場合があることからも、結局、高い勝率を維持し続けてガチパワーを貯める以外、飛び級する方法は無いのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

開幕で武器が光る条件について

開幕でキラーンと光っている武器を持ったイカが居ますが、あれは直近32戦(ルール・武器別)の(勝利数ー敗戦数)で(+5)以上のイカだけが光るようになっています。

20勝12敗だと(+8)なので光り、17勝15敗だと(-2)なので光りません。

直近で19勝以上していれば確実に条件を満たすため、ある程度の力を備えたイカが居るか1つの判断材料となります。

以前は、この(+8)や(-2)と言う数字がイカウィジェットと言うアプリで調べられましたが、現在は仕様が変わってしまい分からなくなりました。

それでも便利なアプリなので、是非インストールしてみて下さい。

ikaWidget 2

ikaWidget 2
開発元:Yu Kiuchi
無料
posted withアプリーチ

スポンサーリンク