【スプラトゥーン2】メイン性能アップの強化効果まとめ!

この記事では、新しく追加されたギアパワー『メイン性能アップ』の効果について書いています。

全武器の強化効果を一覧表にまとめているので、良ければ参考にしてみて下さい。

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メイン性能アップのブランド

ギア付きやすいブランド付きにくいブランド
メイン性能アップアナアキ/タタキケンサキシグレニ(?)

マーキング時間短縮の付きやすいブランドは元々「アナアキ/タタキケンサキ」だったので、付きにくいブランドも「シグレニ」である可能性が高いです。

もしかすると、付きにくいブランド自体が無いのかもしれません。

正確な情報が分かり次第、修正します。

【メイン性能アップ】全武器の強化効果一表

シューター
武器効果
ボールドマーカー
わかばシューター
プロモデラー
シャープマーカー
N-ZAP
プライムシューター
96ガロン
L3リールガン
H3リールガン
ボトルガイザー
与ダメージ増加
スプラシューター
52ガロン
ジャンプ射撃の集弾性能アップ
ジェットスイーパー射程アップ
マニューバー
スパッタリー
スプラマニューバー
クアッドホッパー
デュアルスイーパー
ケルビン525
与ダメージ増加
ブラスター
ノヴァブラスター最大爆風ダメージ範囲の拡大
爆風範囲の拡大効果=無
ホットブラスター
ロングブラスター
クラッシュブラスター
ラピッドブラスター
ラピッドブラスターエリート
ジャンプ射撃の集弾性能アップ
ローラー/筆
カーボンローラー
スプラローラー
ダイナモローラー
ヴァリアブルローラー
与ダメージ増加
パブロ
ホクサイ
筆移動速度アップ
バケツ
バケットスロッシャー最大ダメージ範囲の拡大
射程アップ効果=無
ヒッセン
スクリュースロッシャー
オーバーフロッシャー
エクスプロッシャー
塗り性能アップ
シェルター(傘)
スパイガジェット
パラシェルター
傘の復活時間短縮
キャンピングシェルター傘の耐久力アップ
バレル
スプラスピナー
バレルスピナー
ノーチラス
射撃継続時間アップ
メイン効率効果=無
ハイドラント
クーゲルシュライバー
与ダメージ増加
チャージャー
スクイックリン
リッター4K
射程アップ
14式竹筒銃
ソイチューバー
スプラチャージャー
与ダメージ増加

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与ダメージの増加量一覧表

シューター
装備ギアパワーメイン0メイン1メイン2メイン3
ボールド3840.342.143.6
シャープ2830.131.833.2
L3リールガン2931.633.333.3
.96ガロン6266.670.573.5
プライム4245.147.749.8
H3リールガン4144.146.648.6
ボトル(単発)3840.342.143.6
ボトル(連射)3031.833.333.3
マニューバー
スパッタリー3638.139.941.3
スプマニュ3031.833.333.3
クアッド2829.63132.1
デュアル2829.63132.1
ケルビン
(立射)
3638.139.941.3
ケルビン
(構え撃ち)
52.555.658.260.3
スピナー
クーゲル32.033.333.333.3
ハイドラント32.033.333.333.3
チャージャー
14式竹筒銃8590.194.397.6
ソイチューバー180188.1194.9200.1
スプチャー160169.6177.6183.9

メイン性能アップの「ダメージ量アップ効果」には上限が設けられており、100ダメージを与えるのに必要な攻撃回数(確殺数)自体は減らせません。

2確殺武器⇒49.9ダメージ
3確殺武器⇒33.3ダメージ
4確殺武器⇒24.9ダメージ

ただ、ボムとメイン射撃のコンボ、スリップダメージを受けた敵を攻撃する場合等であれば、確殺数が減ることはあります。

また、ローラーだけはダメージ量が増えることにより1確殺射程も伸びます。

与ダメージ増加の恩恵

①「ボム+メイン射撃」確殺数-1
②「床ダメージ+メイン射撃」疑似的な確殺数-1
③対インクアーマー
④ローラーの1確殺射程が伸びる

ダメージ量が増えることにより「ボム+メイン射撃」の確殺数が減ることがあります。

また、99.9ダメージを与えられる様に付けておくと、床ダメージを一瞬でも受けた敵に対して、疑似的に確殺数を減らせる場面も出てきます。

インクアーマーの耐久値(30)以上のダメージが与えられるように調整するのも効果的ですね。

上記の点を意識して、付けるギアパワーを調整してみて下さい。

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