【スプラトゥーン2】イカニンジャの効果!イカ速は何個で相殺可能?

この記事では、服専用のギアパワー「イカニンジャ」の効果と検証データー等についてまとめています。

イカニンジャのマイナス効果はイカ速を何個付ければ相殺できるのか等知りたい方は、良ければ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

イカニンジャの効果

①イカダッシュ移動時の飛沫(しぶき)カット
②イカダッシュの移動速度10%低下
③ギアパワー「イカダッシュ速度アップ」の効果20%カット(効果量=80%)

イカニンジャを装備すると、イカダッシュ移動時に飛沫が出なくなり、気付かれずに敵との距離を詰めたり/移動することが可能になります。

その代償として、通常時よりもイカダッシュ速度が10%低下してしまう上に、ギアパワー「イカダッシュ速度アップ」の効果を20%もカットされてしまいます。

数字だけを見ると小さい様に思えてしまうかもしれませんが、実際の移動速度は大幅に低下してしまうため、追撃キルが取りにくくなり、敵の攻撃範囲からも逃げにくくなってしまうギアパワーです。

【注意点】イカダッシュ移動時の「移動痕」と「移動音」は消えない

ちなみに、イカダッシュ移動時に発生する「移動痕」と「移動音」を消す効果は無いため、絶対にイカダッシュ移動がバレない…と言う訳ではありません。

集中すれば移動する痕が見えたり、移動している音が聞こえます。

最初は難しいかもしれませんが、慣れれば敵の位置が分かる様になるので、実戦でイカニンジャを見つける練習を試してみて下さい。

スポンサーリンク

イカニンジャは服以外のギアに付かない

イカニンジャは「服」専用ギアパワーになっているので、服以外のギアに付いている物は入手不可能です。

ちなみに、スマホアプリ「Nintendo Switch Online」で利用できるゲソタウンの取り寄せでも、服以外のギアにイカニンジャが付くことはありません。

イカニンジャの検証データ表

対象武器
軽量    
    
  
中量軽量/重量級を除いた全武器
重量    

それぞれの武器には「重量」が設定されており、その重量クラスによってイカダッシュ速度が決まっています。

そして、重量別の移動速度から10%引いた数値がイカニンジャ速度となります。

重量クラスイカ速GP:0(DU/F)イカ速GP:57(DU/F)
通常イカニン通常イカニン
軽量2.0161.8142.4002.091
中量1.9201.7282.4002.074
重量1.7281.5552.4002.039

ちなみに、イカニンジャのマイナス効果を相殺するために必要な「イカダッシュ速度アップ」のギアパワー値は下記の通りです。

①軽量クラス=(2,3)
②中量クラス=(0,7)
③重量クラス=(0,4)

イカダッシュ速度アップの効果は20%カットされてしまいますが、それでも、デメリット効果を相殺できるギアパワーなので絶対に付けた方が良いです。

イカニンジャ装備時に「イカダッシュ速度アップ」を付けた場合の効果量について、詳しい検証データが知りたい方は、下記記事を参考にしてみて下さい。

関連記事:【スプラトゥーン2】イカダッシュ速度アップの効果と検証データ表

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする