【スマブラSP】最適なのは「プロコン」と「GCコン」どっち?おすすめのコントローラーを紹介!

この記事では『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』で勝ちたい人におすすめのコントローラーを紹介しています。

「プロコン」や「GCコン」や「ホリコン」…どのコントローラーを使うか迷っている方は参考にしてみて下さい。

『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』におすすめのコントローラー

  1. GCコン
  2. ホリコン
  3. プロコン

これらのコントローラーは操作性に優れているため、スマブラSP用のコントローラーは、上記3種から選ぶことをおすすめします。

「GCコン」と「ホリコン」の注意点

「GCコン」と「ホリコン」には、下記の機能が付いていません。

  1. ジャイロセンサー非搭載
  2. NFC(amiibo読取機能)非搭載

ジャイロ操作に対応しておらず、アミーボを読み込む機能も付いていない点に注意して下さい。

GCコン

以前は、スマブラSP用コントローラーとして最適だったのは「GCコン」でした。

これは「GCコン」の操作性が優れているだけでなく、値段も非常に安かったため、コスパが凄く良かったからです。

コントローラーを買い替えやすい上に、複数用意しやすい…と言う大きな利点がありました。

別途「接続タップ」が必要になることを考慮したとしても、一番コスパの良いコントローラーだったのです。

しかし、現在では公式サイト(ニンテンドーストア)で品切れ状態となってしまい、アマゾンでは価格が高騰してしまったため、コスパ面が悪くなってしまいました。

とは言え、操作性と耐久性に関しては優れているコントローラーであるため、転売を許したくないですけど、5000円程度なら選択肢として悪くありません。

今後、再販される機会があれば「定価2200円」と言う安さで買えるので、その時は「GCコン」の購入を考えてみて下さい。

・接続タップ

ニンテンドースイッチには「GCコンの接続」に対応していないため、別途「接続タップ」と言うものを用意する必要があります。

定価は「2750円」ですが、こちらも品切れ状態になっているので、再販された時に購入できると良いですね。

もし、在庫が無くて接続タップが手に入らない…と言う方は、サードパーティ製の接続タップを検討してみて下さい。

純正品アクセサリーでは無いものの、ニンテンドースイッチでの使用が確認されているものは沢山あります。

接続タップは「GCコンを接続可能にする機器」でしかないので、コントローラーの操作性には関与しません。

つまり、どんな機器でも接続さえ可能なら問題にならないのです。

ただ、純正品の方が「作りがしっかりしている」ため、壊れにくく、初期不良品も少ないので、可能なら純正品を購入した方が良いでしょう。

ちなみに、接続タップは『WII U専用製品』でも認識されるので、そちらを持っている方は新しく用意する必要が無いです。

・ワイヤレス接続変換機

こちらは、無線接続を可能にする機器なのですが、GCコン自体がコード付きなので、実質的には、延長コード的な扱いになると思います。

また、一台に付き一つのコントローラーしか繋げない欠点もあるため、接続タップの方が需要は大きいでしょう。

ホリコン

2020年3月時点では「GCコン」よりも値段が安く、同じボタン配置となっているため、こちらを使った方がコスパ的に良いでしょう。

ホリコンのメリットとしては「GCコン」よりもボタン数が増えたことにより、キーコン設定(ボタン配置設定)の選択肢が広がった点です。

プロゲーマーの方の中には、キャラ毎に適したキーコン設定をするために、こちらの製品を使っている方がいます。

ホリコンは普通に良いコントローラーなので、現状だと、スマブラ用コントローラーの中では一番コスパが良くておすすめです。

ただ、GCコンよりも「細かいスティック操作」が難しいです。

キーコン設定をあまりいじらない方なら、操作性に関しては「GCコン」の方が優れているため、より使いやすく感じられると思います。

既に「接続タップ」を購入している方は、許容範囲の値段なら「GCコン」の購入も考えてみて下さい。

プロコン

『スマブラSP=GCコン』だけど『スプラトゥーン2=プロコン』…これだと、コントローラーを持ち替えた時に違和感が生じてしまいます。

一時的なものではありますが、少なからず操作精度が落ちる原因になってしまうので、可能な限りは同じコントローラーを使った方が良いです。

他にもプレイ比率の高い「プロコンを使うゲーム」がある場合は、使用コントローラーを統一することも考えてみて下さい。

もし、スマブラ専用コントローラーを探しているのであれば、上記で紹介した「GCコン」か「ホリコン」から選ぶことをおすすめします。

『スマブラSP』で勝ちたいなら純正品コントローラーがおすすめ

サードパーティ製のコントローラーは、安くて種類も豊富に出ていますが、純正品と同じ部品が使われている訳ではありません。

使用されている「スティック」や「ボタン」等が異なれば、当然、操作性にも大きな影響が出てしまいます。

純正品コントローラーだと操作が安定するのに、サードパーティ製コントローラーだと技が暴発する…こう言ったことが起きてしまうのです。

細かい操作が安定しないコントローラーは致命的と言う他にないでしょう。

強くなれば強くなるほど大きなハンデとなってしまうため、スマブラで勝ちたい人には「純正品コントローラー」か「ホリコン」をおすすめします。

それでも、値段的にサードパーティ製品が欲しい…と言う方は、おすすめのサードパーティ製コントローラーをまとめた記事があるので、良ければ参考にしてみて下さい。

関連記事【Nintendo Switch】おすすめの人気コントローラーまとめ!関連アイテムも合わせて紹介!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加