【スプラトゥーン2】ドリンク効果とドリンクチケットの入手方法について

この記事では、ロブのお店に置いてある「ドリンク」を飲んだ時の効果や、ドリンク使用時のギアパワーが付く確率等をまとめています。

また、ドリンクチケットの効率的な入手方法や、配布されているドリンクチケットの受け取り方等を書いているので、知りたい情報がある方は参考にして下さい。

スポンサーリンク

ドリンクの効果

  1. 特定のギアパワーが付きやすくなる(約30%程度)
  2. 貰えるギアパワー経験値が1.5倍になる
  3. ドリンク効果は20戦分
  4. サザエを消費する「スロットの付け直し」には効果(無)

ロブのお店でドリンクチケットを使うと、特定のギアパワーが付きやすくなるドリンクと交換することが可能です。

ドリンク効果が発動している間は、ギア解放に必要な経験値が1.5倍になります。

ただし、スーパーサザエ1個と交換して行う「スパイキーのスロットを付け直す」では、ドリンク効果が一切反映されません。

ちなみに、ドリンク効果が発動している間に対応しているギアパワーが付く確率は「約30%程度」です。

対応ギアパワーの個数確率
サブ1個約30.0%
サブ2個約9.0%
サブ3個約2.7%

関連記事:【スプラトゥーン2】ギアパワーが3つ揃う確率目安表

スポンサーリンク

ドリンク効果の持続時間(持続数)

ドリンクチケットの効果時間は「時間制」ではなく「回数制」となっており、持続数と言うものが設定されています。

ナワバリバトル/ガチマッチ/リーグマッチで1戦すると、勝敗に関係なく持続数が(-1)され、持続数が(0)になるとドリンク効果が無くなる仕様です。

ドリンク効果発動中でも新しいドリンクを飲むことが出来ますが、その時は、残っている持続数が消滅して上書きされてしまうので注意して下さい。

ドリンクの重複効果

ブランド毎の付きやすいギアパワーと同じドリンクを飲めば「相乗効果で確率が上がる」と思われがちですが、実際には「重複効果が無い」と運営が回答しています。

また、ドリンクを飲んだギアパワーが付く確率も一定になっているようです。

ドリンクを飲んだ場合、効果は2倍になったりするのでしょうか?

佐藤 ドリンクを飲んだ状態であれば、ブランドに関係なく同じ確率になります。ただ、その確率は、ブランド単体よりも高くなっていますので、そのギアパワーが付きやすいブランドに対して使っても、無意味にはなりません。

関連記事:【スプラトゥーン2】ブランド毎の付きやすいギアパワー【一覧表】

ドリンクチケットの入手方法

  1. サーモンランの報酬(青色カプセル
  2. イカ研究所通信の配布プレゼント
  3. オクトエキスパンションの自販機

ドリンクチケットは、サーモンランの報酬「青色カプセル」から出現します。

また、ゲームニュース内でプレゼントが配布されており、一度だけ大量のドリンクチケットを入手することが出来ます。

他には、有料追加コンテンツである「オクトエキスパンション」の中で入手できるアイテム「ネルメダル」と「NAMACOポイント」を使うことで、ドリンクチケットを入手可能です。

サーモンランの報酬(青色カプセル

サーモンランでドリンクチケットを入手する条件は2つあります。

  1. サーモンランが開催されてる時
  2. 報酬内容に青色カプセルがある時

サーモンランでは「1200P」までしか「青色カプセル」が出現しないので、報酬内容だけは毎回チェックしておきましょう。

「1400P」以降は「サーモンラン限定ギア」と「桃色カプセル」しか出ないので注意して下さい。

ポイント報酬
100P700Pカプセル
200P800P限定ギア
300P900Pカプセル
400P1000Pカプセル
500P1100Pカプセル
600P1200Pレアカプセル
1400P ~限定ギアと桃カプセルが200Pずつ交互に続く

ドリンクチケットを一番効率良く集める方法は、レア報酬が青色カプセルの時にサーモンランをプレイすることです。

イカ研究所通信の配布プレゼント

以前に配信された「イカ研究所通信」のゲームニュース内で、ドリンクチケットがプレゼントとして配布されています。

第一回目は『メイン性能アップのドリンクチケット5枚』が配布され、増刊号では『全種類のドリンクチケット各1枚(計14枚)』がプレゼントとして受け取れます。

入手しにくいドリンクチケットが大量に貰えるため、まだ貰っていない方はプレゼントを受け取っておきましょう。

ゲームニュース内での「プレゼントの受け取り方法」については他の記事にまとめているので、知りたい方は関連記事を読んでみて下さい。

関連記事:【スプラトゥーン2】イカ研究所通信の登録方法と配布プレゼント一覧表

オクトエキスパンションの自販機

有料追加コンテンツ「オクトエキスパンション」の中にある自販機では、ネルメダル(全10枚)や、NAMACOポイントと引き換えに、ドリンクチケット等と交換できます。

・自販機ネルメダル交換(順番固定)

  1. ドリンクチケット1枚
  2. 20000(NAMACOポイント)
  3. ギアパワーのかけら3個
  4. 20000G(お金)
  5. ドリンクチケット3枚
  6. ギアパワーのかけら5個
  7. フードチケット1枚
  8. 40000G(お金)
  9. フードチケット3枚
  10. 全ドリンクチケット14種x各1枚=全14枚

ネルメダルを使った時に出現するアイテムは順番が固定となっているため、大量にドリンクチケットを入手するためには「ネルメダル全10枚」が必要になります。

・自販機NAMACOポイント交換(順番ランダム)

  1. お金(4000G/8000G/20000G)
  2. NAMACOポイント(20000)
  3. ドリンクチケット1枚
  4. ギアパワーのかけら1個/3個/5個
  5. フードチケットx1枚

この自販機では、NAMACOポイント(15000)と引き換えに、ドリンクチケット等を入手することも可能です。(出現する順番はランダム)

消費するポイントが非常に多い上に、当選する確率も低いため、効率が良い集め方とは言えませんね。

やはり、サーモンランで収集することを強くおすすめします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加