【Nintendo Switch】おすすめの高速マイクロSDカードを紹介!推奨スペック目安と選び方について解説!

この記事では、ニンテンドースイッチ&スイッチライトで使えるおすすめのマイクロSDカードを紹介しています。

また、スイッチに最適なマイクロSDカードの選び方についても詳しく解説しているので、家電量販店等で購入する時にも参考にして下さい。

Nintendo Switch用マイクロSDカードの選び方

必要なスペック目安

Nintendo公式サイトには、スイッチを快適に遊ぶために必要なマイクロSDカードのスペック目安が2点記載されています。

  1. 読み込み速度60~95MB/秒
  2. UHS-I対応

上記2点を満たすものの中から選んだ方が良いでしょう。

 

読込速度/書込速度の説明

・読込速度は「ロード時間」に影響する

マイクロSDカードは、ダウンロード版ソフト等のデータを保存するだけではなく、保存したデータをスイッチ本体に読み込ませてゲームソフトを遊べるようにしています。

ロード待機時間の長さには「読込速度」が大きく関わっているので、あまりにも遅い製品を使用していると、ロード時間が長すぎる…なんてことが起こってしまうことも。

任天堂が推奨している性能を上回るものを選んでおけば、快適なプレイが可能になるので、最低でも「読込速度60MB/秒」以上のマイクロSDカードを選んで下さい。

 

・書込速度は「ダウンロード時間」に影響する

マイクロSDカードには『書込速度』と言うものもありますが、こちらは「ダウンロードに掛かる時間」等に影響するスペックになります。

ダウンロード時間を短縮したい…と言う方は、書込スピードの速いマイクロSDカードを選んだ方が良いと言うことです。

 

UHS-I対応の説明

『UHS-I』とは『Ultra High Speed Phase I』の略称で、データ転送する時に使う接続方式(=インターフェース)の一つです。

この接続方式によって「データの最大転送速度」が決まるため、遅いインターフェースにしか対応していないと、転送速度が大幅に落ちる原因になります。

スイッチ本体は『UHS-I』と言う高速インターフェースに対応しているので、マイクロSDカードも同じ『UHS-I』に対応しているものを使いましょう。

対応インターフェース 最大速度
DS 12.5MB/秒
HS 25MB/秒
UHS-Ⅰ 104MB/秒
UHS-II 312MB/秒

もし、マイクロSDカードが『UHS-I』に対応していなかった場合、使用されるインターフェースは『HS』または『DS』となり、最大転送速度が1/4以下になってしまうので注意して下さい。

簡単にまとめると、スイッチで利用するマイクロSDカードは『UHS-I』対応が必須と言うことになります。

ちなみに、『UHS-II』と言う次世代インターフェースに対応しているマイクロSDカードも発売されていますが、スイッチ本体は『UHS-II』に対応していないため、購入してもほぼ意味がありません。

※「UHS-II」対応製品は「UHS-I」でのデータ転送も可能なため、使用すること自体は可能です。ただ、無駄に高いお金を払うことになります。

 

・UHS-I対応の見分け方

『UHS-I』に対応している製品には、マイクロSDカードの表面に『I』マークが表記されています。(上記画像参照)

これを見るだけで簡単に判別することが可能です。

 

容量の選び方

ダウンロード版ソフトで購入されることが多い「カタログチケット対象ソフト」は、容量が大きいソフトも少なくありません。

ゲームソフト ダウンロード容量
スーパーマリオ オデッセイ 5.5GB
スプラトゥーン2 5.6GB
あつまれ どうぶつの森 6.4GB
ドンキーコング トロピカルフリーズ 6.6GB
ASTRAL CHAIN 9.8GB
ポケットモンスター ソード/シールド 10.2GB
ベヨネッタ 2 12.4GB
Xenoblade 2 13.1GB
Xenoblade Definitive Edition 13.6GB
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 14.0GB
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 14.3GB

上記を見てもらえれば分かる通り、かなり容量が大きいですよね。

任天堂のゲームソフトは「大容量」でありながら「人気ソフト」であることが多く、お得に購入するために「カタログチケット」を利用する方が多いでしょう。

もし、カタログチケット対象ソフトを「6本」購入した場合、保存する容量が『64GB』を超えてしまうケースは珍しくありません。

こう言ったことから、容量は『128GB以上』がおすすめです。

ちなみに、マイクロSDカードは『容量128GB』だと「1GB辺りの値段が安い」傾向にあり、コスパ面に優れている製品が多くなっています。

また、128GBもあれば「ダウンロード版ソフト10~20本程度」は入るので、容量的に考えてみても丁度良い方が多いでしょう。

もし、どのくらいの容量を選べば良いのか分からない…と言う方は『128GB』を選んでおくのが無難です。

関連記事:【Nintendo Switch】マイクロSDカードの容量はどれくらい必要?迷ってるなら『128GB』がおすすめな理由!

 

Nintendo Switch用のおすすめマイクロSDカードを紹介!

この記事で紹介している全てのマイクロSDカードは、ニンテンドースイッチの推奨スペックを満たしています

どれを選んでもプレイに支障が出ることは無いので、アマゾンのタイムセール等、特売になっているものを選んでも大丈夫です。

ちなみに、任天堂公式ストアや家電量販店だと値段が高いので、値段を比較してから購入した方が良いでしょう。

任天堂公式:マイニンテンドーストア「マイクロSD」
家電量販店:microSDカード | ヤマダウェブコム
家電量販店:microSDカード 通販 | ビックカメラ.com

 

・アマゾン購入時の注意点

アマゾンでは「容量を偽造したマイクロSDカード」も沢山販売されているため、あまりにも評価が低かったり、無名ブランドの製品は選ばない方が良いです。

 

推奨スペックまとめ

  1. 推奨スペック①:UHS-Ⅰ対応
  2. 推奨スペック②:読込速度「60~95MB/秒」
  3. ダウンロード版を好んで購入するなら「容量128GB以上」推奨
  4. パッケージ版を好んで購入するなら「容量128GB以下」推奨
  5. ダウンロード速度も重視するなら「書込速度の速い製品」がおすすめ

 

・マイクロSDカードのカタログスペック表

ブランド名 最大転送速度
読込速度 書込速度
SanDisk 100MB/s -
Samsung 100MB/s 90MB/s
Team 80MB/s 20MB/s
東芝 100MB/s -
JNH 100MB/s 80MB/s
HORI 80MB/s 15MB/s

製品名は省略していますが、下記で紹介する製品のカタログスペックを一覧表にしてまとめています。

 

転送速度で選ぶならSamsung製

転送速度は『Samsung』のマイクロSDカードが一番優れています

また、任天堂公式ストアでも取り扱われている製品でもあるため、とりあえず『Samsung EVO Plus』を選んでおけば間違いありません。

ただ、推奨スペックを満たしているなら安いマイクロSDカードの方が良い…と言う方には、下記で紹介する製品の方がおすすめです。

 

コスパ最強のJNH製

コスパで選びたい方におすすめのマイクロSDカードは『JNH Fhenix』と言う製品です。

こちらは、複数のマイクロSDカードと比較してみた所、転送速度と値段…この2点が非常に優れている製品でした。

ただ、ネットで検索してみると悪評の多い「嘉年華(JNH)」と言う会社の製品なので、不安に思う方も多いと思います。

しかし、このマイクロSDカードは返品率が少ない証でもある「アマゾンチョイス」に選ばれており、実際に私も購入してみましたが、問題なく使えています

ブランド…と言う観点からおすすめできる製品では無いのですが、マイクロSDカードの中では一番コスパに優れている製品だと言って良いでしょう。

 

シェア率No.1ブランドのSanDisk製

SanDiskは、SDカードのシェア率No.1ブランドですし、値段が『Samsung EVO Plus』よりも安くなっており、転送速度の面でも優れている製品になります。

また、海外では「公式ライセンス商品」として販売されているマイクロSDカードも取り扱っている会社なので、適合性もバッチリです。

ちなみに、カタログスペック上では「書込速度」が記載されていませんが、実際に計測してみると、書込速度も高い数値が出ます。

ブランド、価格、スペック…全てが優秀なので、総合的に『SanDisk Ultra』が一番おすすめです。

JNH製のマイクロSDカードは不安…と言う方は、こちらの製品を選ぶのが良いでしょう。

 

HORI製はコスパ最悪…

『HORI』のマイクロSDカードは高いだけで、正直、こちらを選ぶメリットは「皆無」だと言っても過言ではありません。

こう言える理由は、他の製品よりも値段が約4倍も高くなっているにも関わらず、転送速度が速い訳でもない…と言うよりも、むしろ、転送速度(書込速度)が遅い部類だからです。

もちろん、このマイクロSDカード以外だと不具合が起こる…なんてことも無いです。

とにかく、性能が微妙…値段も高い…それが『HORI』のマイクロSDカードなので、他の製品から選ぶことを強くおすすめします。

※製品自体に問題がある訳ではないので、購入してしまった方は安心して使って下さい。

 

安さで選ぶ低容量マイクロSDカード

低容量マイクロSDカードが欲しい…と言う方は、下記の製品が安くておすすめです。

アルバムデータのコピー用に低容量マイクロSDカードが欲しい方は、こちらを2枚ぐらい持っておくと便利だと思います。

32GBならJNH製、64GBならSamsung製のマイクロSDカードがコスパ的に一番おすすめです。