【スプラトゥーン2】ギア厳選とお金の稼ぎ方

ギア厳選方法やお金の稼ぎ方を書いています。

理想的なギアを作るためのやり方や準備することについても書いているので、良ければ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

ギア厳選の準備

①厳選に向いているギアを用意
②スロットクリーニングに必要なお金
③ドリンクチケット

ギア厳選とは、無駄のない理想的なギアを作ることですが、サブギアパワー(追加ギアパワー)が統一されたギアを作ることを指して使われることも多いです。

サブギアパワーを統一しておくと、搭載されているギアパワーの種類が少なくなるため、他のギアと組み合わせやすくなります。

厳選に向いているギア

ギアの見た目にこだわらない場合、付けたいギアパワーが装着されているギアを使うと、ギアパワーが揃う確率を大幅に上げられます。

スパイキーの注文を利用すると、一定の確率で「ギアパワーが付いているギア」を取り寄せてくれるため、これを利用して準備しておきましょう。

・スパイキーに注文する方法

広場にいる人に話しかけて、その人が装備しているギアの中から注文するだけです。

同じギアパワーが付いている場所は、常に、左から順に付くため、左側のギアパワーを見て注文しましょう。

0解放(×/×/×)
1解放(○/×/×)
2解放(○/○/×)
3解放(○/○/○)

注文ギアのスロットが解放されている場合は、必ず○の部分に付いているギアパワーが注文と同じになっています。

付きやすいギアパワーは「ブランド」で決まる

各ギアには「付きやすいギアパワー」と「付きにくいギアパワー」が設定されており、その特性を「ブランド」で判別することが出来ます。

追加ギアパワー(サブギアパワー)を揃えたい時は、ブランドを参考にしてギア厳選を行わないと、効率が非常に悪くなるので注意して下さい。

ブランド毎の付きやすいギアパワーの一覧表があるので、知らない方は一覧表を参考にしてギア厳選を行いましょう。

関連記事:【スプラトゥーン2】ブランド毎の付きやすいギアパワー【一覧表】

・純ブランドと偽ブランドの違い

純ブランド=ブランド毎に付きやすいギアパワーを3つ揃えたギア
偽ブランド=ブランド毎に付きやすいギアパワー以外を3つ揃えたギア

ギアを買った瞬間に純ブランド/偽ブランドになるのかが決まる訳ではありません。完成した結果論で決まるものです。

ドリンクチケットの集め方

・ドリンク効果

ロブのお店で交換できるドリンクを飲むと、設定されている「付きやすいギアパワー」を上書きすることが可能です。

ブランド特性とは異なるギアパワーを付けたい時には、必ず、ドリンクチケットを集めておきましょう。

・ドリンクチケットはサーモンラン報酬の「青カプセル」で集める

サーモンランの報酬(青カプセル)から入手できるので、レア報酬(青)の時は1200Pまで貰っておくと、効率良くドリンクチケットを集めらます。

目安として、特定のドリンクチケットが3枚あれば、統一ギアを1つ完成させられることが多いです。

関連記事:

・ドリンクチケットを有効に使う方法

ギアのレア度経験値
解放数1解放数2解放数3累計
1200060001000018000
2☆☆300070001100021000
3☆☆☆400080001200024000
フェスT75007500750022500

ギアのレア度によって「スロット解放に必要な経験値」に差があります。

ドリンクチケットの効果を無駄なく使いたい場合は、スロット解放に必要な経験値が少ないギアを選び、スロットクリーニングを少しでも多く回しましょう。

ブランド特性を利用した厳選方法であれば、あまり気にする必要はありません。

・ゲソタウンの配布ギア

ちなみに、ゲソタウンで配布されているギアの中には「メインギアパワー」と同じ「ギアパワー」が付きやすい物が出回っている場合があります。

この配布ギアを持っておくと、ドリンクチケットを持っていなくても全統一ギアを作れます。

また、スパイキーに取り寄せてもらうことも可能なので、ガチマッチ等で欲しいギアを持っている方がいたら注文しておくと良いです。

ゲソタウンの配布ギアを受け取るためには「イカリング2」と言うアプリが必要なので、ダウンロードしていない方は、下記記事からダウンロードしておきましょう。

関連記事:【スプラトゥーン2】役立つアプリと便利ツール

ギアパワーが揃う確率について

確率目安表ドリンク使用サブ1個サブ2個サブ3個
ブランド○×28.571%8.163%2.332%
ブランド××2.857%0.081%0.002%
ブランド△×5.714%0.326%0.018%
ブランド無×8.333%0.510%0.036%
ドリンク○30.000%9.000%2.700%

ギアパワーが揃う確率を見れば分かる通り、ブランド特性やドリンク効果を使わなければ、まず、狙ったギアパワーを揃えることは出来ません。

関連記事:【スプラトゥーン2】ギアパワーが3つ揃う確率目安表

おすすめのギア厳選方法

頭/服/靴の装備ギアは付けたいサブギアパワーを統一して、ドリンク解放で1つ以上完成→残りをギアパワーの復元で完成させる流れが一番効率が良いです。

ギアの揃え方は3つ

1.スロットの付け直し

フェス/ランクアップ報酬で貰える「サザエ」を使うことで、スパイキーがギアの再抽選を行ってくれます。

ブランド特性を利用して行うギア厳選方法です。

注意:ドリンクを使用してもスロットの付け直しには効果(無)

2.スロットクリーニングで回す

ブランド特性やドリンク効果を利用して、同じギアパワーを揃えたい時に使うギア厳選方法になります。

スロットクリーニングを繰り返して揃えられると、ギアパワーの欠片を集めつつ、ギアパワーの復元で揃えるよりも早く完成するため、非常に効率が良いです。

ギア注文等を使って「揃えやすいギア」を準備しておくと効率◎。

3.ギアパワーの復元

ギアパワーの欠片を使うと「ギアに付いているギアパワー」と「特定のギアパワー」を入れ替えることが出来ます。

ただ、ギアパワーの欠片を集めるためには、時間が掛かる上に、消費するギアパワーの欠片も多いため、厳選方法としては効率が悪いです。

基本的には「スロットの付け直し」と「スロットクリーニング」を使ってギア厳選を行って、自然とギアパワーの欠片が集まってきたら、復元を使って揃えると良いです。

ギアパワーの復元を行う際は、ブランド特性やドリンク効果を利用して、狙ったギアパワーを2個付けて、消費するギアパワーの欠片を減らすことがポイント。

効率の良い厳選手順について

手順1.スロット数3+同じギアパワーを付けたいギアを「頭/服/靴」全てに装備

スロット数が3個の☆1ギアを使うと、☆3ギアよりもスロット解放に必要なギア経験値が6000下がります。

S+帯でも2勝分もの差になり1ドリンクで回せる回数が増やせるため、ドリンクが少ない時は可能な限り☆1ギアを使いましょう。

手順2.付けたいギアパワーと同じドリンクを飲む

手順3.ドリンクと同じギアパワーが3つ揃うまで、ひたすらスロットクリーニングで回す

——-ここで一つ完成させる

手順4.更に偽ブランドを作りたい場合は、完成した偽ブランド枠を他のギアと入れ替える

手順5.偽ブランドが完成するまでスロットクリーニングを繰り返す、または、サブギアが2つ揃った段階でギアパワーの復元を行う

ギア厳選を続けていれば欠片は自然と集まって行くため、ここで粘らなくても、残りはギアパワーの復元で楽に完成させられます。

もちろん、ドリンクで完成させられれば欠片を大きく節約できるんですけど、他のギア厳選に移りつつ欠片を同時に集めて行くのもありです。

・注意点

統一ギアを複数作る場合は「頭/服/靴」の内、ドリンク効果だけで1つは絶対に完成させた方が良いです

1つ目を欠片で作ってしまうと、2つ目の偽ブランドが完成するまでのドリンク効率が悪くなってしまいます。

(頭/服/靴)→(偽/偽/偽)の場合6回ずつスロットクリーニングをすると偽ブランドが揃うチャンスが18回ありますが、(偽/純/偽)等の場合だと12回しかありません。

6回で揃うこともあれば10~20回と長丁場になった場合、ドリンクチケットの必要量が無駄に多くなってしまいます。

先に欠片を使ってしまうと、非常にドリンク効率が悪くなるため注意して下さい。

スポンサーリンク

ドリンクの入手比率に差がある時

ドリンクチケットの種類はランダムで決まるため、ある種類のドリンクチケットだけが大量に溜まってしまったり、ある種類のドリンクチケットだけは全然手に入らない場合もあります。

なので、入手数の違いによってドリンクチケット1枚辺りの仕事量を変えた方が確実に良いです。

・同一ドリンクチケットが豊富な場合

同一ドリンクチケットが3枚以上ある場合は、全スロットを解放しながらギアパワーの欠片を集めると良いです。

これは、スロットクリーニングをする回数が減り、ギアパワーの欠片1個辺りに掛かる「お金の消費」を減らせるからです。

野良マッチでも3回程度なら回せることが多いので、27回はスロットクリーニングできるので、1つぐらいはギアパワーが3つ揃っている可能性があります。

心配な方は、ドリンクチケット5枚以上の時に試してみて下さい。

※ドリンクチケット3枚xスロットクリーニング3回xギア(頭/服/靴)3セット=27回

・同一ドリンクチケットが少ない場合

逆に、同一ドリンクチケットが少ない場合は、1つでも違うギアパワーが付いた瞬間にスロットクリーニングして行きましょう。

これだけで、少ないドリンクチケットでも完成させられる確率が大きく上げられます。

ただし、お金の消費量が飛躍的に跳ね上がってしまうので、最低でも30万以上は貯めてからギア厳選に臨んで下さい。

お金の消費量がもったいなく感じる人も多いかもしれませんが、狙ったドリンクチケットの入手が不確実なため、1ドリンク辺りの仕事量を増やした方が絶対に良いです。

ここで出し渋ってしまうと、後々「ドリンクが入手できねー」となるかもしれません。

・厳選前にドリンクチケットを大量に集めておく

ドリンクチケットの入手比率によって「ギアパワーの欠片を優先する」のか「1ドリンク辺りの仕事量を増やす」のかを決めると効率の良いギア厳選が行えます。

そのため、沢山の理想ギアを完成させたい…と言う人は、ドリンクチケットを沢山集めてからギア厳選に移ってみて下さい。

スポンサーリンク

簡単に揃えられる妥協ギア

「妥協ギア」についてです。

完璧なギア構成を求めなければいけない武器って実際には少ないので、こちらの方が初心者には簡単で参考になるのではないかと思います。

こちらは、比較的楽な厳選方法です。

(メインギア / サブギア / サブギア / サブギア)←この配置を基に話します。

1.妥協純ブランド(a/b/b/x)→(a/b/b/a)

1つだけ完全に必要の無いギアが付いてしまった場合で考えてみて下さい。

ケース①(ヒト速/イカ速/イカ速/復活短縮)→(ヒト速/イカ速/イカ速/イカ速)
ケース②(ヒト速/イカ速/イカ速/復活短縮)→(ヒト速/イカ速/イカ速/ヒト速)

この時、復活短縮をイカ速に変える場合だと、イカ速の欠片が「30個」も必要になってしまいます。

しかし、イカ速ではなくヒト速で妥協することで、ヒト速の欠片は「10個」だけで結構使えるギアを作ることが可能なんです。

他にも(a/x/b/b)(a/b/x/b)等、つまり、サブギアの内2つ揃ってさえいれば、ギアパワーの復元に必要な欠片を10個に減らせます。

この様なギアは、見栄えだけではなく実用性もかなり高くて使いやすいです。

統一ギアを作るためには時間が掛かるため、序盤は、上記のような妥協ギアを作ってみて下さい。

2.妥協統一ギア

頭(サブ効率/サブ効率/サブ効率/イカ速)
服(サブ効率/サブ効率/サブ効率/イカ速)
靴(サブ効率/サブ効率/サブ効率/イカ速)

統一ギアの妥協案として、サブギア枠1つを他ギアと組み合わせつつ、無駄にならないギア構成にするのも悪くありません。

こうすれば、バラバラに入っているイカ速ですら統一性が出て、良い感じのギア構成になります。

また、頭(イカ速/イカ速/イカ速/人速)服(人速/人速/人速/イカ速)等、組み合わせを変えることも十分に考えてみて下さい。

ただ、(イカ忍者+イカ速/ステルスジャンプ+復活時間短縮)等は統一した方が使いやすいので、メインギアにしか付かないギアだけは頑張った方が良いです。

・ギア構成はギアパワーの無駄をなくすことが大切

ギアパワーの効果は統一性ではなく配分率で決まるため、サブギアを全て整える必要は特にありません。(使い回しやすい利点はある)

先程書いた様に妥協ギアで我慢すれば、自分が理想とするギアパワー配分を手早く完成させられる場合もあるでしょう。

序盤は無駄になるギアパワーを極力減らして、十分使える程度のギア作りを意識してみて下さい。

スポンサーリンク

ギアパワーの欠片(かけら)を集める方法

・スロットクリーニング
・スロットを回す
・サーモンランの緑カプセル報酬
・サーモンランの被りギア

効率良く欠片を集める手段

フェスで貰えるフェスTはクリーニングに必要な金額が少額で済むため、ギアパワーの欠片を集めるコスパが非常に良くなります。

その反面、かなり時間が掛かってしまいますが、ギア厳選に回せるお金を増やすことが可能です。

また、サーモンランの緑カプセルにはギアパワーの欠片が入っているので、レア報酬が緑の時も効率良く集められます。

後は、フェスで「えいえんの~」まで称号を上げて、貰えたサザエをスロットを回すために注ぎ込めば欠片が60個以上手に入りますね。

フェス報酬は非常に大きいので基本的には参加して、頑張って称号を最大まで上げましょう。

普通に遊んでいれば欠片は集まって行くので、少しでも効率よく集めて行きたい人はやってみて下さい。

スポンサーリンク

効率の良いお金の稼ぎ方

ギアを厳選するためには大量の”お金”が必要です。

どうやって稼ぐのかは書くまでもないと思いますが、以下の4つの手段になります。

・ナワバリで稼ぐ(初心者向け)

初心者やガチマッチで勝てないと言う人が一番安定して稼ぐことができますが、貰える金額が少ないため、確実にギアスロットを解放したい時に活用すると良いです。お金稼ぎの手段としては微妙です。

・ガチマッチ

実力さえあれば高勝率を維持して稼ぐこともできますが、勝率が低い人だと効率が悪くなります。勝率4割切ってしまう人はサーモンラン等をプレイした方が良いでしょう。

・リーグマッチ

強い人が4人集まれば負けることが少ないため、上位勢なら荒稼ぎすることができます。

・サーモンラン(全プレイヤー対象)

他の方法と比べて1200Pまでのレア報酬は破格の報酬内容となっています。なので、全プレイヤーの人が金を集める最適な手段と言えるでしょう。また、野良マッチでも味方に左右されずにクリア率9割以上なら簡単に出せます。リーグマッチと同様にサーモンランが得意な人が4人集まれば高バイトスコアを叩き出せるため、こちらも荒稼ぎすることが可能です。特に、ガチマッチで稼げない人はこちらで稼ぐことをおすすめします。

初心者向けの金策

初心者の方はどうしても勝率やクリア率が悪くなってしまうため、ガチマッチ等では中々稼ぐことが出来ないと思います。

なので、最初はレギュラーマッチで塗り続けながらお金を貯めると良いです。

勝敗によって貰える金額が大きく変わるよりも、塗った分稼げる方がお金は貯めやすいでしょう。

また、強い人とも対戦したり共闘する可能性もあるので、どう言った行動が強いのか等、参考になる部分も見つかるはずです。

1段階強くなれたらガチマッチでも少し勝てるようになり、ある程度動きに慣れて来たらサーモンランのクリア率も上がるようになります。

脱初心者はサーモンランでお金を増やす

サーモンランは安定して効率良く稼げる手段になります。

特に、1200Pまでは報酬が非常に豪華なので毎回積極的に参加しておくと良いです。

とは言え、クリア率が極端に低いと時間が掛かってしまうため、稼ぎ目的なら操作に慣れてからプレイすることをおすすめします。

・稼ぐ時のポイントは長くやること

もの凄く時間を掛ける必要はあるものの一番安定して稼げる手段です。

サーモンランでは評価レートが上がるほど貰えるポイント倍率が増えて行き、最終的には435%までに膨れ上がります。

この状態だと、1仕事辺り91以上のバイトスコアを出すことで限定ギアを2つ貰うことが可能なため、お金に換算すると8000も稼ぐことが可能。

また、ギアパワーの欠片も自然と貯まって行くため、非常に効率の良い方法となります。

換金所に貯められる報酬限度が99個までで、それ以上は消滅してしまう点に注意しましょう。

猛者はガチマッチ/リーグマッチで荒稼ぎ

最も効率の良いお金の稼ぎ方は、お金2倍/2.5倍チケットを使いつつガチマッチ等で連勝することです。

S+でノックアウト勝利すれば最大9750もの大金が手に入るため、強ければ強いほど稼げますね。

また、エリアが一番ノックアウトしやすいので、勝率が同じなら一番稼ぎやすいルールと言えるでしょう。

一緒に連勝を目指せる仲間が4人いるなら、リーグマッチの方が稼ぎやすいです。

そこまで高い勝率が無くても、勝率5割以上あれば十分ガチマッチで稼げるので、こちらを主体に稼いでいっても全然良いと思います。

スポンサーリンク

終わり

前作とは比べものにならないぐらい厳選自体は楽になっていますが、時間が掛かる部分に関しては変わってません。

それでも、ギアによって左右されてしまう武器も中にはあるため、できる限り良いギアを揃えたいですね。

良ければ上記の方法を参考にして頑張って下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする