【スプラトゥーン2】全ギアパワーの効果一覧と検証まとめ!

この記事では、全ギアパワーの効果を一覧表にまとめています。

ギアパワー毎の効果量を詳しく知りたい方は、個別記事に検証データを載せているので、良ければ参考にして下さい。

スポンサーリンク

全ギアパワーの効果一覧と検証まとめ

ギアパワー毎の詳細データが詳しく知りたい方は、記事リンク先に検証データを載せているので、良ければ参考にして下さい。

通常ギアパワー

通常ギアパワー
↓記事リンク↓
効果最大効果量

メイン効率
メイン武器のインク消費量を軽減40%/50%

サブ効率
サブ武器のインク消費量を軽減20%/30%
35%/40%

インク回復
インク回復速度を上昇35%

メイン性能
メイン武器毎に異なる性能を強化
①塗り性能アップ
②弾ブレ軽減
③与ダメージ増加
④射程アップ
⑤最大ダメージ範囲の拡大
⑥傘の復活時間短縮/耐久力アップ等

サブ性能
サブ武器毎に異なる性能を強化
①ボム飛距離アップ
②センサー効果の延長
③スプリンクラーの持続時間延長
④シールド耐久力アップ
⑤スーパージャンプ時間の短縮等

スペ性能
スペシャル毎に異なる性能を強化
① 発動時間の延長
②ダメージ範囲の拡大
③塗り性能アップ
④アーマー装着時間の短縮
⑤スフィア耐久力アップ
⑥自動チャージ速度アップ等

スペ増
スペシャルゲージの増加量を上昇23%

スペ減
デス時のスペシャル減少量を軽減50%

ヒト速
ヒト移動速度が速くなる25%/30%
35%/40%

イカ速
イカダッシュ速度が速くなる20%/25%/38%

復活短縮
連続で倒された時のみ復活時間短縮47%

スパジャン短縮
スーパージャンプ時間の短縮46%

爆風軽減・改
①爆風ダメージを軽減35%/40%/50%
②マーキング時間の短縮90%

相手インク
影響軽減
(安全靴)
①敵インク上での移動速度アップ220.4%
②スリップダメージの無効時間付与0.00秒→0.65秒
③スリップダメージのダメージ量を軽減0.3→0.1
④スリップダメージのダメージ上限を軽減50%

スポンサーリンク

頭/服/靴の専用ギアパワー

頭専用ギアパワー
↓記事リンク↓
効果強化能力

スタートダッシュ
開始30秒だけ効果発動
1キルに付き効果時間7.5秒延長
移動性能に関わる3種類の能力を大幅強化
効果量はメインギア3個分
ヒト速
イカ速
安全靴

ラストスパート
ラスト30秒になると効果発動(全ルール)
敵カウント50以下で効果発動(ガチマッチ)
3種類のインク関連能力を大幅強化
効果量はサブギア8個分
メイン効率
サブ効率
インク回復

逆境強化
自チームが人数不利になると発動
「人数」×「2.16P/秒」でスペシャル増加

カムバック
敵に倒されると発動(自滅×)
復活後20秒間だけ能力6種を強化
効果量はメイン1個分
メイン効率
サブ効率
インク回復
ヒト速
イカ速
スペ増
服専用ギアパワー効果強化能力

イカニンジャ
①イカダッシュ移動で飛沫が出なくなる
②イカダッシュ移動速度10%低下
③イカ速ギアの効果量20%カット

リベンジ
敵に倒されると発動
倒された敵にサーマル状態付与
サーマル状態の敵を倒すとペナルティ付与

サーマルインク
メイン武器の攻撃を当てると発動
障害物裏等の敵が透けて見える様になる

ペナアップ
装備者のキルとデスが発動トリガー
復活する時間が長くなる
スペシャルゲージが15%多く減る
敵の復活短縮+スペ減のギア効果を一部相殺

ギアパワー倍加
装備ギアパワーの効果量が2倍になる
靴専用ギアパワー効果強化能力

ステジャン
スーパージャンプ使用時に発動
離れると着地地点が見えなくなる

対物
対象物に与えるダメージに倍率補正

受け身術
スーパージャンプ/ジェットパックで発動
着地時に任意の方向に転がる
受け身後3秒間だけ移動性能の大幅強化
効果量はメインギア3個分
ヒト速
イカ速
安全靴

スポンサーリンク

ギアのスロット解放

それぞれのギアには、固定されている「メインギアパワー」が1個と、付け替えられる「サブギアパワー」を3個まで付けることが出来ます。

開放されていないサブギアパワーは、オンライン対戦を行うことでギア経験値が溜められ、最大まで溜まるとスロットが解放されます。

ギアパワーを付けておくと、対応している能力が装備量に応じて強化されるため、とりあえず、スロットを3つ開放しておいた方が良いです。

ちなみに、サブスロット数が2個以下のギアは、ランク30以降に開放される「スパイキーのスロットを増やす/付け直す」で増やせます。

※スロット解放には、フェスやランクの報酬で貰える「スーパーサザエ」が必要です。

ギアパワーとブランドの関係

それぞれのギアには「ブランド」と言うものが設定されており、そのブランドによって「付きやすいギアパワー/付きにくいギアパワー」が決まっています。

付けたいギアパワーがある時は、この仕様を覚えておくだけで効果率にギア厳選が行える様になります。

ブランド特性については、下記記事に見やすい表を作っているので、そちらを参考にして下さい。

関連記事:【スプラトゥーン2】ブランド毎の付きやすいギアパワー【一覧表】

ギアパワーが付く確率

確率目安表サブ1個サブ2個サブ3個
付きやすいギアパワー28.571%8.163%2.332%
付きにくいギアパワー2.857%0.081%0.002%

ギアパワーが3つ揃う確率を見てもらえれば分かる通り、ギアパワーの揃いやすさには大き過ぎる程の差があります。

理想的なギアを作るためには、ブランド毎の特徴を必ず知っておくべきです。

ブランド毎の付きやすいギアパワーをまとめた一覧表や、ギアパワーが付く確率について解説している記事があるので、詳しく知りたい方は下記記事を参考にしてみて下さい。

関連記事:【スプラトゥーン2】ギアパワーが3つ揃う確率目安表

ギアの厳選方法

理想的なギアパワーを作る作業(ギア厳選)を行っておくと、強化される能力が最適化できるため、ガチマッチ等での勝率アップが見込めます。

ただ、ギア厳選を闇雲に行ってしまうと多大な労力を要することになるので、効率的な厳選方法を知っておいた方が良いです。

詳しくは下記記事で紹介しているので、知らない方は読んでみて下さい。

関連記事:【スプラトゥーン2】効率的なギア厳選方法について解説

スポンサーリンク

ギアパワーの計算/表記について

ギアパワーの効果量は「メインギアパワー=10」で「サブギアパワー=3」で計算されており、それを基に2種類の表記方法「(3.9表記」と「57表記」)が使われています。

ギアパワーの効果量をまとめた表等で頻繁に使われているので、この表記方法を知っておくと、必要なギアパワーだけを付けられる様になります。

ギアパワーの計算方法と表記方法が分からない方は、誰でも簡単に分かる様に解説しているので、良ければ読んでみて下さい。

関連記事:【スプラトゥーン2】ギアパワーの計算方法と表記方法について解説

ギアパワーを重複装備するメリット/デメリット

重複装備するデメリット

実は、同じギアパワーを付ければ付けるほど総効果量は大きくなって行くんですけど、同じギアパワーを付ければ付けるほど上昇効果量が小さくなってしまいます。

例えば、装備ギアパワーを(0,0)→(0,3)にする場合だと仮に(+20%)の上昇効果が出せるとしたら、(3,6)→(3,9)にする場合だと(+1%)程度の上昇効果しか出なくなってしまうんですよ。

装備ギアパワーギアパワーの総効果量例ギアパワーの強化効果量例
(0,0)→(0,3)100%→120%+20%
(3,6)→(3,9)149%→150%+1%

こんな感じで、重複しているギアパワーが多いほど、強化効果の上昇量も小さくなってしまうため、一部のギアを除いて、極端に同じギアパワーを付け過ぎるのは意味がありません。

※上記の効果量表はイメージ例です。ギアパワー毎によって効果量も強化量も異なります。詳しくはギアパワー別の検証データ等を参考にして下さい。

重複装備するメリット

特定のギアパワーを多く付けることによって、ようやく効果が表れる…と言ったギアパワーも中にはあります。

分かりやすい例で言うと、クアッドホッパーにメイン性能アップを(3,6)付けることで「疑似確」が発動しやすくなり、敵を倒すのに必要な弾数が減らせます。

また、サブ効率を(2,5)付けることで「スプラッシュボムの2個投げ」が可能になったりもしますね。

他にも、人速ギアを沢山付けることによって歩行射撃を大幅に強化したり、イカ速ギアを沢山付けてホコのカウントを進めやすくする等も効果的です。

ギア構成のコツ

全てのギアパワーを少しずつ付けた方が万遍なく強化できるものの、実際に使ってみるとギアパワーの強みを生かせる程の強化が施せていないケースもあります。

ギア構成を考える時は、器用貧乏にならない様に特化させる部分は特化させて、不要な部分は不要な分だけ削りながらギア構成を調整することが大切です。

少ない装備数でも効果量の高いギアパワーを紹介している記事も書いているので、良ければギア調整の参考にして下さい。

関連記事:【スプラトゥーン2】サブ0.1付けるだけで強力な効果が得られるおすすめの調整ギアパワーを紹介!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする