【スプラトゥーン2】スーパージャンプ時間短縮ギアの効果を検証!サブ1つが超優秀な理由について!

スーパージャンプ時間短縮ギアの効果と、効果の動画検証結果を載せています。

スパジャン短縮ギアは『サブ1つ(0.1)が優秀』と言われているんですけど、検証結果を見れば明確な理由が分かります。

スポンサーリンク

スーパージャンプ時間短縮の効果

スーパージャンプを使う場面は、主に、撃ち合っても勝てる見込みが無い場面、敵のスペシャルから逃げたい場面、前線復帰する場面等で使います。

ただ、このギアは『戦線離脱』を想定して付けるべきギアです。

スーパージャンプ時間短縮ギアが付きやすいブランド(アイロニック)

ブランド付きやすいギア付きにくいギア

アイロニック

スパジャン短縮

復活時間短縮

アロメ

インク回復

スパジャン短縮

関連記事:【スプラトゥーン2】ブランド毎の付きやすいギアパワー【一覧表】

スーパージャンプ時間短縮の効果量検証

・イカ状態 → 3.650秒
・ヒト状態 → 4.000秒

イカ状態になるだけでスーパージャンプ時間の短縮へと繋がります。

敵インク上では人状態になってしまうので、ジャンプを挟んでスーパージャンプに移行すると良いです。

※動画の検証データは正確に測れていなかったため、この記事にまとめている検証データは攻略ウィキサイトのものを参照しています。

スーパージャンプ時間短縮の効果比較表

ギアパワー始動F短縮F滞空F短縮F合計F合計短縮F
(0,0)81F138F219F
(0,1)58F-23F137F-1F195F-24F
(0,2)50F-8F137F-0F187F-8F
(0,3)45F-5F136F-1F181F-6F
ギアパワー始動F短縮F滞空F短縮F合計F合計短縮F
(0,0)81F138F219F
(1,0)44F-37F136F-2F180F-39F
(2,0)34F-10F130F-6F164F-16F
(3,0)27F-7F120F-10F147F-17F
(3,3)24F-3F109F-11F133F-14F
ギアパワー始動F短縮F滞空F短縮F合計F合計短縮F
(0,0)81F138F219F
(3,9)21F-60F96F-42F117F-102F

検証結果から、サブギア1つの効果量が非常に大きくなっていることが分かるはずです。

ここまでスーパージャンプ始動時間が短縮されれば、ハイパープレッサーやジェットパック等から明確に逃げやすくなります。

たった1つのサブギアを付けるだけで生存力が大きく変わるので、可能な限り付けておきたいギアです。

また、サブ2つ分までは始動時間の短縮効果量が大きいため、(0,2)を好んで付ける人も多くなっています。

関連記事:【スプラトゥーン2】ギアパワーの計算方法と表記方法について解説
参照記事:検証/ギアパワー – Splatoon2 – スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

スポンサーリンク

スーパージャンプ時間短縮ギアはいる?いらない?

①復活時間(通常)=8.46秒
②スタート地点へのスーパージャンプ時間=3.65秒
③『復活時間』ー『スーパージャンプ時間』=4.81秒

スーパージャンプで倒されずにスタート地点へと戻れた場合、復活時間は4.81秒も短縮される上に、スペシャルゲージ減少量がゼロになります。

この数値は、復活時間短縮ギアを(3.9)付けた場合の短縮時間(約4.0秒)を上回っており、スペシャル減少量を(3.9)付けた場合の効果に等しいです。

こうやって考えてみると、スタート地点へと戻る行動が非常に強いことが分かると思います。

しかし、実戦での使用頻度を考えた時、1試合中にスタート地点へと逃げられる場面は2回あれば多い方です。

1試合に何度も活躍するギアではないため、スーパージャンプ時間短縮ギアは沢山付ければ良いと言うものでもありません。

・スーパージャンプ時間短縮ギアはサブ1つ(0.1)が優秀

スパジャン短縮は、どんなに多くてもメイン2つ分以上は付ける必要が無く、基本的には、サブ2つ分も付ければ十分です。

もし、今装備しているギアに『不要なギア』が付いている場合は、スパジャン短縮を付けてみて下さい。

相手のハイパープレッサー/ジェットパック等に狙われても逃げ切れる場面が確実に増えるので、サブ1つ分だけは付けておいた方が絶対に良いですよ。

ギアパワーの復元に必要な欠片も10個だけで済みますし、本当に優秀なギアなのでおすすめします。

全ルール+全武器に付けても良いぐらい優秀なギアなので、是非、サブ1つ付けてみて下さい。

スポンサーリンク

スーパージャンプは狩られやすい行動

前線復帰時のスーパージャンプは非常に狩られやすい行動なので、敵が攻撃できる場所に飛んでしまうと簡単に倒されてしまいます。

味方が物陰に入っている時を狙って飛んだり、そもそも、敵がいない場所を選んで飛ぶことが大切です。

また、前線復帰時にスーパージャンプを使う人は『ステルスジャンプ』を付けることにより、飛べる場面がかなり増やせます。

前作よりも弱体化したステルスジャンプですが、今作でも非常に優秀なギアとなっているので、とりあえず付けておきましょう。

まとめ

・スパジャン短縮は戦線離脱力を上げるためのギア
・サブ1つが超優秀
・沢山付けるのは微妙
・スーパージャンプはイカ状態ですることが大切

スーパージャンプ時間短縮ギアを生かすためには、最速で『Xボタン→下ボタン→Aボタン』と入力することが前提になります。

まずは、コントローラーを見ずに操作できるように、散歩で練習しておきましょう。

そして、実戦に移り「このままだと倒されてしまう」と思ったらスーパージャンプで逃げる…これを意識しながらプレイしてみて下さい。

ガチマッチでは、無駄なデスを減らすことが非常に重要ですし、逃げられるだけで打開も楽になります。

スーパージャンプなんて無意味…とは思わずに、逃げる選択肢も取り入れてみて下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする